2017年06月12日

『ココアの桃太郎たいぴんぐ』公開!

と言うことで(どういうことで?)、ようやく公開することができました。

タイピングRPG『ココアの桃太郎たいぴんぐ』

ss-title.jpg

とりあえず『ココアの桃太郎たいぴんぐ』が長いので、何か略称が早くできるといいなと思います(切実)

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年01月11日

ぽけでびスマホ親和性テスト!

情報サイトGIGAZINEに、Googleの公式ツール「モバイル向けウェブサイトの最適化レベルがすぐ分かっちゃうんだぜツール」の紹介記事が載っていました。
http://gigazine.net/news/20170111-google-mobile-website-speed-testing-tool/

ざっくり言うと(当ブログはいつもたいていざっくりとしか発言しませんが)、サイトのURLを入力すると、そのサイトのスマホユーザーフレンドリー性を100点満点で採点してくれるサービスです。

なるほど、ざっくり分かりました。
ではではさっそく我らが『ぽけでび』をテストしてみましょう。


20170111-0.png

URLにhttp://pokedebi.com/を入力して、「TEST NOW」ボタンをポチッ。

待つこと十数秒で結果が出ました。


20170111-1.png

■スマホとの親和性(MOBILE FRIENDLINESS)
99点

かなりの高得点をマーク!
GIGAZINEの記事によるとYahoo!JAPANの成績も99点らしいので、ぽけでびはYahoo!JAPANに匹敵するスマホ親和性を持っていることになります。
もはやYahoo!JAPANに並んだと言っても過言ではありません。
これを機にサイト名をぽけでび!JAPANにしてしまっても良いんじゃあないでしょうか。
すごいぞ、ぽけでび!JAPAN


20170111-2.png

■スマホでの表示速度(MOBILE SPEED)
53点

いきなり下がりました。(テンションも)
改善の要有りとのことです。
ちなみにYahoo!JAPANは63点。


20170111-3.png

■PCでの表示速度(DESKTOP SPEED)
50点

さらに下がりましたよ。
PCサイトはFlashアニメの表示などがありますので、そこで大幅に減点されてしまっているようです。
ちなみにYahoo!JAPANは79点。
ぽけでびの改名計画、あえなく終了です。


と言うことで、速度面ではまだまだ改善ポイントがあることが分かりました。
これからもぽけでび王国ファンの皆さまに快適な王国ライフをお過ごしいただけますよう、ブラッシュアップを重ねていきたいと思います。

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (2件)

2017年01月08日

Twitterアカウント

Twitterアカウントを新調しました。
さっそくこのブログの右側にタイムラインを埋め込んであります。

@KingSacher

こまごまとした近況報告や一発ダジャレネタなどはこちらで発信していく予定です。
よろしければフォローお願いします。


いやいや、ブログをおろそかにするぞ宣言ではないんですよ。

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年01月01日

謹賀新年2017

20170101.png

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

今年は酉年ということで、年賀カードはにわとりココアとひよこハーブ&ミントにしてみました。
キャッチフレーズも鳥らしく、We can FRY!(揚がるよ!)
じゃなくて We can FLY!(飛べるよ!)

アルファベット一文字違うだけで、とたんに物騒ですね。
一度でいいからバーレルで買うのが夢です。


2017年はこれまで以上に楽しいものを皆さまにお届けできるよう努力して参りますので、どうぞぽけでび王国をご贔屓にお願いいたします。
どうか皆さまにとっても素晴らしい一年になりますように☆

You can FLY!
We can FLY!

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (2件)

2016年12月07日

葉隠を読む

たまには更新しないとブログが腐ってしまいそうです。
ということで皆様こんばんは、王様です。ご無沙汰しております。

最近『葉隠』を読んでいます。

『葉隠』(はがくれ)は、江戸時代中期(1716年ごろ)に書かれた書物。肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、それを同藩士田代陣基(つらもと)が筆録しまとめた。(Wikipediaより拝借)
「武士道とは死ぬことと見つけたり」の一節が超有名。(付け足し)

岩波文庫から出ているものを読んでいるのですが、文章は漢文書き下し調で使われている漢字は旧漢字、おまけに文字がやたら小さいくせに印刷が不鮮明と悪条件が揃いまくってるので、なかなかページが進みません。
(就寝前の睡眠薬としては最適です。)

その中でもちょっと面白い文章がありましたので、ご紹介したいと思います。(漢字は現在のものに戻してます)


「物を知るほど道には遠ざかり候。
その仔細は、古の聖賢の言行を書物にて見覚え、話にて聞き覚え、見解高くなり、はや我が身も聖賢のように思いて、平人は虫のように見なすなり。
これ道に疎き所にて候。」


すでに江戸時代に存在していたんですねえ。
意識高い系。

意識高い系武士ですよ。
武士は食わねど高意識。

で、さらに読み進めます。


「道と言うは、我が非を知ることなり。
念々に非を知って一生打ち置かざるを道と言うなり。
聖の字をヒジリと読むは、非を知り給う故にて候。」


聖 = ヒジリ = 非知り


駄洒落か!!

駄洒落だ。


以上、明日からちょっとだけ使えるけど実際に使ったらきっとうざがられる『葉隠』講座でした。

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (2件)

2016年11月09日

ボツイラスト

20161109.png

ただのさつまいもの雑学話なのに、なぜ必殺風で仕上がってくるのか。

しかも無駄にカッコイイ。

思わず使いたくなるけどボツ。

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (2件)

2016年11月03日

11月

皆さん、こんばんは。
王様です。

11月ですね。

もう3日も終わりを迎えようとしている時間ですが…
11月ですね。

ちなみに今日は我が父の誕生日です。
誕生日おめでとう!お父さん!

さてさて、「霜月」の呼称通り朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
風邪などひかないよう体の保温につとめてください。
ほんと、ちょっと油断して薄着してると簡単に風邪ひきますからね。
半袖厳禁ですよ。俺。(これ書いてる今も半袖)


pokedebi-wp0141.png

iPhoneのロック画面にこれ使ってます。
いい感じです♪

では今月もよろしく哀愁☆ミ

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (2件)