2017年08月30日

Twitterセミナー行ってきました

こんにちは、王様です。
Twitter Japan本社で行われたTwitterセミナーに参加してきましたので、その模様をお届けします。


30分前行動が基本の王様。
早めに着きすぎてヒマなので、さっそく社内を探索開始です。


さすが外資系。案内板も外国語。

外国語なので意味はよく分かりませんが、イラストから察するに「こっそり歩け」ってことだと思います。
もしくは映画「007」シリーズの冒頭。


オフィスからの眺め。
地上19階なので眺めはグンバツですね。東京タワーも見えますよ。


ついこっちに目が行きますが。


イケアではありません。
お洒落なキッチンスペース。


イケアではありません。
整然と並んだマグカップ。

Twitter Japanに入社すれば、深い青色がとても美しいこのマグカップで毎日コーヒーを楽しめるのでしょう。
うまやらしい。


リラックススペースがあったのでくつろいでみます。
一人用ソファーの包まれ感がパナイ。


ゲームハードの種類もパナイ。
switch もありましたよ。


時間が来たので大人しくセミナー受けました。
いつか何かに活かします。

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年08月23日

最終のご案内

「Beastex Inc.: 最終のご案内 - Play Console の改善に向け、ぜひご意見・ご要望をお聞かせください」

冒頭だけ読むと何とも物騒なタイトルのメールが、Google Play Consoleから届きました。
(この物騒さを皆さまにも味わっていただきたく、今回のエントリタイトルも物騒にしました。)

よくわからない人に説明しますと、Google Play Consoleってのはあれです。
AndroidアプリをPlayストアに公開するためのGoogleの何だろ、あれ、秘密結社? みたいな?

とりあえず中を読んでみましょう。



とりあえず「Play Consoleを改善するためのアンケートにご協力ください」って感じですね。

でもわたくし、こう見えて超ご多忙なご身分。(意味:終わってない仕事が山積み)
ふだんならこの手の催促は放っておくのですが…

「お送りいただいたフィードバックは、貴社のビジネスを支援するにあたり Google Play において重要となるポイントを見極める際の参考とさせていただきます」

なんでしょう、この脅迫めいた文面は。
まるで「協力しないと今後ビジネスを支援してやらんぞ」とでも言わんばかりです。


くっ、俺は脅しには屈しない! 決して屈したりしないぞ!



はいアンケートスタート!

仕方ありませんよね。こちらもビジネスですから。
支援して欲しいですから。
長いものには巻かれるだけ巻かれたいですから!(泣)


で、選択項目の文章を読んでさっそく感じる支援への高い壁。


「アプリのアーキテクチャや一般的なアプリタスクについて運用可能なベストプラクティスがあるため、アプリのコアなエクスペリエンスに専念できる」


ルー大柴か!!
何言ってるかぜんぜんわからんわ!!

脳裏にジョルノ・ジョバーナを浮かべながら、勘とフィーリングで選んで次の設問へ。



9つの項目から一番重要と思えるもの、そして一番重要ではないものを選ぶ形式。

(選択肢 1-18)と書いてあるのは、項目が9つ&回答が2つずつの 9 x 12 = 18 ということなのでしょう。



甘かった。

項目の内容をほんの少しずつ変えて何度も選ばせることで回答の精度を上げていくやり口です。

ちなみにこれで6枚目。
ぜんぶで18枚あるはずなので、残り12枚。攻略度数33%。



さすがに18枚ものルー大柴を読み続けると精神崩壊を起こしかねません。

と言うことで10枚目を超えたあたりから無条件で、一番上の項目を「一番重要」に、二番目を「一番重要ではない」にすることにしました。
もはやアンケートの意味なしですね。



うん、こりゃ楽だわ。



やっべ! ズルしてるのがバレた!!
真っ赤になって怒ってるよ!!

と思ったら、項目を一つポチるのを忘れてただけでした。
ホッ…



地獄の18枚をクリアー!

あとの5段階形式アンケートは、お決まりの「ふつう」「まあまあ」「どちらとも言えない」の中庸路線で乗り切ります。
ほんとアンケートの意味なしです。



いかんいかん、忘れてた。
ビジネスの支援が見極めのポイントだった。

ゴマをすれるところはゴマをすって…



ようやく終了!
お疲れさまでした!!(ここまで読んでくれたあなたも)

お、最後に質問がありますよ。

えー、なになに?
他に言いたいことがあるときはGoogleハングアウトでスタッフと話すことができますが話しますか?
ほほう…


なお会話は英語でおこなわれる可能性があります…
 
 
 
 

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年08月14日

月曜日!

さあ、新しい一週間の始まりです!(世間はお盆休みですが)


今週もお仕事がんばっていきましょう!(世間はお盆休みですが)


仕事大好き!(これは本当)

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年08月05日

詰めて詰めて

仕事にも高い戦略性が求められるこの時代。
戦略性のある思考を身につけるべく、「詰め将棋」の本を買ってみました。

面白いのでついつい時間を忘れて読みふけってしまいます。
計画性はゼロです。


『1・3・5手実戦型詰将棋』

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年07月19日

梅雨明け

明けましておめでとうございます(梅雨)

♪ハッピバースデー ツーユー(梅雨)

と言うことで本日のタイムズはぽけでび村の梅雨明けをお届けいたしましたが、関東甲信・東海・近畿・中国地方もいっしょに梅雨が明けたそうでおめでとうございます。


20170719-tsuyuake.jpg

「水」のことになると、普段からは想像もつかないほどアグレッシブになるマロンです。

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年07月16日

山田屋の人形焼き(たぬき)

錦糸町に用事があったので、ご当地名物・山田屋の「たぬきの人形焼き」を買いました。

20170716-ningyoyaki.jpg

きゃわわ!(現代訳:可愛い!)

かどうかはとても微妙なところですが、生地がふわふわ、中のあんがしっとり甘くて美味しいです。

江戸時代の本所(今の墨田区あたり)には「本所七不思議」と呼ばれる七つの怪談めいた逸話があって、そのうちの二つにたぬきが関わっているのだとか。
そのため人形焼きもたぬきなんだとか。
ポメスさん、良かったね♪

たぬきの他にも、「三笠山」と言う満月の形(風流!)のものと、「太鼓」という太鼓の形(そのままじゃん)のものが売ってました。
…あれ? ひょっとして「月夜に腹太鼓」と掛けているのか?

中にあんこが入っていない「あんなし」というものもありまして、実はこっちも美味しかったです。
両方買うのが吉ですな。
錦糸町に行くことがあったら是非おためしあれ´ω`)ノ

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)

2017年07月11日

桃太郎たいぴんぐ一周月!

『ココアの桃太郎たいぴんぐ』を公開スタートしてから今日でちょうど一ヶ月となりました。
一年なら「一周年!」ですが、一ヶ月なので「一周月!」という言葉を作ってタイトルにしてみました。
見慣れないので違和感ありまくりですね。
「月一周」に見えますね。

一周月(まだ言うか)を記念して、こんなページを公開しました。

20170711-momotypewhy.png
タイピングが苦手な人でも『桃太郎たいぴんぐ』なら楽しく上達できる3つの理由

なんかこう、ライフハック系のブログっぽい。

でもほんとね、タイピングが苦手な人にぜひ遊んでほしいコンテンツです。
タイピングも「仕組みさえわかれば思ったよりずっとカンタンなんだ」、ってことを実感していただけると思います。

ちなみに『桃太郎たいぴんぐ』は、ぽけでびでは初の「HTML5ゲーム」となっています。
「HTML5って何ぞ?」という方も少なくないと思いますが、身も蓋もない言い方をすればJavaScriptです。
『桃太郎たいぴんぐ』はCreateJSというフレームワークを使っています。

ぽけでびのwebゲームは、ずっとFlashでしたからね。
PCだけならFlashのままでも良かったのですが、…いや良くないか。とりあえずHTML5になったことでiPhoneやAndroidなどのスマホでもお楽しみいただけるようになりました。
これから少しずつHTML5化を進めていきますので、楽しみにしててください。


と言うことで久々の「日々、王様」でした。
ではまた!

個別ページへ | コメントを書いたり読んだり (0件)